無料ブログはココログ

メダカ観察ノート

2017年3月30日 (木)

「シニアは粗食がいい」は間違いだった!?

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず石油温風ヒーターを点けて、しばらく布団にもぐっていました。 6時頃に起きて、身支度をして、朝食をゆっくりと食べながら、BS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見て、新聞を読んで、8時半頃から愛犬クーちゃんと一緒に、朝の散歩に行きました。 外は快晴で北風もなく、今の所静かで、暖かい日になりそうでした。 途中でウンチもオシッコをそこらにして、誰にも・犬にも・会わずに帰ってきました。 ところで、昨日は、一回/月診てもらっている蓮田駅東口に近い西村内科クリニックに予約してあるので、行ってきました。 なぜだか混んでいました?。 午後は14時半にドックサロン「クラン」に、シャンプーだけを予約を入れてあったので、連れて行ってきました。 なんだかんだと忙しい一日でした。 先日、妻がバラの苗を、買ってきたのを、cameraに撮って下に載せました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に書いてありましたが、年齢が上がるつれて、体内のたんぱく質は減ります。 その状態で粗食を続けていると体をつくるのに必要なたんぱく質が不足し、老化を早めることになり、実際、老化が加速してたんぱく質不足の新型栄養失調に陥るシニアが増えています。 と、言っています。 肉も良質なたんぱく質と脂質を同時に摂取できる肉が老化を遅らせてくれるのですね!!!。
Dscf3022_2
 
Dscf3023_2

2017年3月29日 (水)

「肉食」は長寿の秘訣!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず、石油温風ヒーターを点けて、またしばらく布団にもぐっていました。 6時半過ぎに起きて、身支度をして、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見て、新聞を読んで8時頃より一緒に、愛犬クーちゃんを連れて、朝の散歩に行きました。 途中でウンチもオシッコをそこらにして、養鶏場の橋の所で帰ってきました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に(特別企画)として人間総合科学大学教授:熊谷 修博士が書いていましたが、「「体によい食生活」」と聞くと、「肉より魚を」「コレストールが心配なので脂身の多い肉は控えて」など、肉を避けた、いわゆる粗食をイメージする人も多いのでは?、しかし、病気と老化を防ぐには、肉を食べることが必須。 肉で健康長寿を手に入れましょう。 と、勧めています。 特に筋肉衰えは老化のサイン!!。 と、言っていましたが、それは間違いだった?。 タンパク質が不足すると老化が早まります!。 と、書いてありましたが、いろいろの説があるようですね?。 確かに歳をとると、タンパク質が不足してくることは、間違いないようです。 今日は、午前中は一回/月の蓮田駅前のN内科クリニック行ってきて、午後は14時半の予約で、愛犬クーちゃんをシャンプーをしてもらってきました。 相変わらず二ヶ所共混んでいました。 下にシャンプー後の愛犬クーちゃんのcameraを載せました。 
Dscf3040
 

2017年3月28日 (火)

続けることが「力」になる!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず石油温風ヒーターを点けて、また布団に暫くもぐっていました。 6時半頃に起きて、身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、BS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見て、新聞を読んで、9時過ぎに愛犬クーちゃん一緒に、朝の散歩に行ってきました。 弱い北風が吹いていましたがいくらか、「暑さ寒さも彼岸まで」と、言われていますが、なにか今年は的を得ているようですね。それほど寒くはなかったです。 ところでタイトルの言葉は、PHP4月号に載っていましたが、俳優の草刈 正雄さんが書いていたのですが、かっこ悪くても、不器用でもいい。 継続がチャンスを引き寄せます。 何事も続けていればいつかは、自分の「力」になり、きっと転機がきます。 と、書いてありましたが、確かにそうだと思いますよね!!!。  我が家の庭にムスカリの紫色の花がにぎやかに咲いているので、cameraに撮ったので下に載せました。
Dscf3032
 
Dscf3033
 
Dscf3034
 
Dscf3035
 
Dscf3036
 
Dscf3037
 
Dscf3038
 
Dscf3039
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月27日 (月)

「感じのいい人」ってどんな人?!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、そのまま起きて、石油温風ヒーターを点けて、また布団に暫くもぐっていました。 6時半過ぎに起きて、身支度をして、テレビをつけて、ゆっくりと朝食を食べながら、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ても、昨夜からの雨は、止みそうもなく、愛犬クーちゃんの朝の散歩はできそうもないので、やめました。 タイトルの言葉は、PHPの4月号に、精神科医:水島 広子さんが書いてありましたが、「感じのいい人、悪い人」は、何がちがうのでしょうか。 ①相手の心の領域に踏み込まない。:「相手には自分が知らない思いや事情があるので」 ②無条件に相手を認める。:「人は各自の置かれた状況のなかでつねにベストを尽くしている」と考え、いつも肯定的に、あたたかい態度で接します。 すると、相手は安心して心を開けるようになり、その人のこと「感じのいい人」と思うのです。 と、書いてありましたが、確かにそうだと思いますよね。 そう常に思って相手の心の領域に踏み込まないように、することなんでしょうね!!!。 そこのところが大変なのでしょうね。 暫らく振りに、一昨夜に、夕焼けをcameraに撮ったので下に載せました。

Dscf3024

Dscf3026

Dscf3025

Dscf3026_2

Dscf3027

 

2017年3月26日 (日)

人間は忘却の能力が与えられています!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので石油温風ヒーターを点けて、また布団にもぐっていました。 6時半頃に起きて、身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見て、新聞を見ても、雨は止みそうもなく、今朝は愛犬クーちゃんの散歩はできそうもなくて、止めました。 タイトルの言葉は、以前に菖蒲町のこずかたさんが朝の散歩寄った、近くのお寺:吉祥院の山門の掲示板貼ってあった言葉ですが、「嫌なことは忘れ心を新たにして、生き直してください。」と、あったそうですが、確かに人に与えられた能力の一つに、嫌なことは忘れることが、時間が経てば、できますよね!!!。 昨日、回覧板を届けるときに、見事な一本のハクレンの木が、花を咲かせてるのをcameraに撮って下に載せました。
Dscf3003
 
Dscf3002
 
Dscf3003_2

2017年3月25日 (土)

思考を手放し、ただ耳を傾ける!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、まだまだ朝夕は寒いので、起きて石油温風ヒーターを点けて、また布団にもぐっていました。 やおら6時半に起きて、身支度をしてBS-3で、NHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら、ゆっくりと朝食を食べて、新聞を見て、8時過ぎに愛犬クーちゃんを一緒に連れて、朝の散歩に行きました。 今朝は珍しく北風もなく穏やかな日になりそうです。 養鶏場の橋の所で、たまに会う河原井の奥さんが、歩いてバス停まで行くのに会い、挨拶を交わしました。 勿論、愛犬クーちゃんは撫でてもらって満足して、帰ってきました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に精神科医の水島 広子さんが書いた言葉で、感じのいい接し方を意識すると、人間関係が上手くいくだけでなく、自分自身の心も穏やかになります。 「感じのいい人」と接すると、自分を肯定されているように思えるので、安心して話ができます。 一方、「感じの悪い人」に接すると、自分を否定された印象を持ち、心をオープンにできません。 と、書いてありましたが、確かにそうだと思いますよね。 ところで、我が家の庭にもやっと春らしく、水仙などの花が咲き始めて、賑やかになってきました。Dscf3006

Dscf3007

Dscf3008

2017年3月24日 (金)

「ええ感じ」は努力次第で手に入る!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので取り敢えず、石油温風ヒーターを点けて、またしばらく布団にもぐっていました。 6時半に起きて、身支度をして、BS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら、ゆっくりと朝食を食べて、8時前より愛犬クーちゃんと一緒に、朝の散歩に行きました。 今朝は晴れていましたが、結構強い北風が吹いていましたので、倒されないように気をつけて、行ってきましたが、途中で、ウンチもオシッコをそこらにしてきました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に載っていましたが、芸能リポーターの中西 正男さんが「感じのよさ」とは、天性のものではなく、日々の、小さな心がけの積み重ねで、と中西さんは言っていますが確かにいつでも誰にでも「感じのいい人」でありたいと、人は思うのが当然だと思いますよね!!!。 下に水耕栽培にて、「カサブランカ」を咲かせたのをcameraに撮ったので下に載せました。

Dscf2997
 
Dscf2998
 
Dscf2999

2017年3月23日 (木)

今日は、「PCサロン」の日で、東公民館に行ってきました!!!。

今日は、11時半に家を出て車で菖蒲町のこずかたさんと一緒に、途中で久喜市のプラチナパスポートにて、500円で食べれる「弁天」で、刺身定食を食べて、「PCサロン」に行ってきました。 今日は、参加者は若干少なったですが、16名程でしたが、勝手気ままに、課題をメイメイが持ち込み、お茶菓子を食べたり、コーヒー:お茶を飲んだりして、楽しんできました。 下にその様子をcameraに撮ったので載せました。
Dscf2995_2
 
Dscf2996

2017年3月22日 (水)

出会う人はみな、先生である!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず、石油温風ヒーターを点けて、しばらく布団にもぐっていました。 やおら6時半に起きて、身支度をして、BS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら、ゆっくりと朝食を食べて、新聞を読んでも未だ、強風の北風が止みそうもなく、余りにも強いので、倒されては困るので、朝の愛犬クーちゃんの散歩は、妻に頼みました タイトルの言葉は、PHP4月号に載っていましたが、フリーアナウンサーの魚住 りえさんが言っていますが、「出会う人はみな私の先生である」と思って相手のに対して、「私の知らないことを教えてもらえる」という気持ちで向き合うと、この人は何を考えているのだろう、何を感じているのだろう・・・・・と興味がわいてきます。 と、書いてありましたが、確かにそうだと思いますよね!!!。

2017年3月21日 (火)

今日は、「頭の体操:数独クラブ」の日で、東公民館に行ってくる!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず石油温風ヒーターを点けて、またしばらく布団にもぐっていました。 6時半過ぎに起きて、外を見たら小雨が降っていて、身支度をして7時半より、BS-3でNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見て、新聞を読んでも曇天で、小雨は止みそうもないので、今日の朝の散歩は、なしにしました。 愛犬クーちゃんは家の中で、なんとかストレスを解消することでしょう。 今日は2回/月ある、タイトルのボケ防止に、「数独クラブ」に行ってきました。 その時に玄関に飾ってあった、生徒の作品です。
Dscf2993
 
Dscf2994
 

«昨日の読売新聞の記事より!!!。

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31