無料ブログはココログ

メダカ観察ノート

2017年4月16日 (日)

好きなことをして生きていく!!!。

今朝も、5時に目が覚めましたが、まだ早いので一眠りして、6時半過ぎに起きて、身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、BS-3で、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「ひよっこ」を見て、8時過ぎに、愛犬クーちゃんを一緒に連れて、朝の散歩に行きました。今朝は快晴で北風もなく穏やかな日になりそうです。 散歩の途中で、養鶏場の橋の通りで、愛犬クーちゃんが臭いを嗅いで田んぼの畦で、動かないので、そこに紙の買い物がありましたので、誰かが忘れたか、落としていったのか?と、思いウンチをそこらに飛ばす棒で、中を見たら、生まれてまだ何日もたってない、子猫が三匹入っていて、死んでいました。 誰かが捨てていったのでしょが、惨いことをするものですね!!!。 ところで、タイトルの言葉は、PHP五月号に創刊70周年記念特集として、生まれたての新しい扉も、鍵をかけてしまった古い扉も、いつだって、あなたに開かれる日をまっています。 と、書いてありましたが、人生をハッピーにしていくには、人生の扉は、開かなくてはどうしょうもないですよね!!!。 自由に開け閉め出来て初めてエンジョイライフスタイルがあると思います。

 

2017年4月15日 (土)

「あべしょうちゃんのブログ2」を作成いたしました!!!。

昨日は、菖蒲町のこずかたさんに、私のブログが容量オバーでcameraや、なんかも載せられなくなったので、タイトルの「ブログ2」を作ってもらいました。 皆さん今後とも、あべしょうちゃんブログ2も、よろしく、お願いいたします。 そんなことで、愛犬クーちゃんの朝の散歩はやりましたが、夕方の散歩は妻にやってもらいました。 今朝も5時に、目が覚めましたが、ゆっくりと6時半前に起きて、身支度をして、朝食をゆっくりとたべながら、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「ひよっこ」を見て、新聞を読んだりして、8時過ぎに、愛犬クーちゃんを一緒に連れて、朝の散歩に養鶏場の橋の所で帰ってきました。 今朝は快晴で北風もなく穏やかな日になりそうです。 愛犬クーちゃんは、少しもの足りないようでしたが、これもいたしかたがありません。 今日は、早めの昼食を食べて、12時前に車で家を出て宮代町のスズキ整形外科医院に妻を乗せていきましたが、終わって帰って来る途中で、雷雨に会いまして家に着いたときは雷雨も止みまして良かったです。ところで、我が家の庭に咲いた、ルピナスの花が大きくなったので、cameraに撮ったので下に載せました。Dscf3098

Dscf3099

 

2017年4月14日 (金)

人生を変えた大一番!!!。

今朝も5時に、目が覚めましたが、もう少し寝ようと、うつらうつらして、6時半前に起きました。身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、NHKの朝の連ドラ「ひよっこ」を見て、新聞を読んだりして、8時半頃から愛犬クーちゃんと一緒に連れて、朝の散歩に行きました。 今日は、快晴で北風も少なく、穏やかな日になりそうです。 愛犬クーちゃんは、家を出て時期の所の田舎道で、ウンチもオシッコをそこらにして、サッパリして、養鶏場の橋の所で帰ってきました。 タイトルの言葉は、PHP5月号に書いてありましたが、PHP大賞の一般部門で、福島県本宮市・公務員の松井 義孝さんが、五十年近く前はどこの学校でも校庭で、相撲を取ったり・ドッチボールをしたりして、遊んでいたが、私はガリガリにやせていたので、ひ弱な臆病な四年生なった時にいきなり「学級委員長」に推薦された。 町外から転任してきた、三十歳手前の担任、M先生の「勉強が出来るより、真面目な人がいい」という言葉が響していたのは間違いない。 昨日のPCサロンの雰囲気をcameraに撮ったので下に載せました。 Dscf3097  

 

2017年4月13日 (木)

今日は、「PCサロン」の日で、東公民館に行ってきました!!!。

今朝も5時に、目が覚めたのですーが、6時までまたゆっくと寝て、6時半に起き、身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、BSー3でNHK-の連ドラ「ひよっこ」を見て、8時過ぎに愛犬クーちゃんを一緒に連れて、朝の散歩に行きました。 今朝は快晴で北風がいくらか、ありましたが、穏やかな日になりそうです。 今日は、13時~17時まで、2回/月あるPCサロンに、途中で昼食を食べて行きました。 参加者は18名程でしたが、各自が問題点をもってきて、分かる人に聞いて、教えてもらい、解決する形で、 お茶菓子を食べたり、お茶やコーヒーを飲んだりして、和気あいあいにやってきました。 途中で咲いていた桜の花と山吹の白い花をcameraに撮って下に載せました。 Dscf3093_3

Dscf3094_2

Dscf3095_2

Dscf3096

2017年4月12日 (水)

等身大で良いでしょう!!!。

今朝も5時に、目が覚めたのですが早いので、暫く6時半まで寝ていました。 6時半に起きて、身支度をして、BS-3でNHKの連ドラ「ひよっこ」を見ながら、ゆっくりと朝食を食べて、8時半頃から愛犬クーちゃんと一緒に朝の散歩に一緒に連れて、行ってきました。 快晴ですが、北風が少し吹いていて、寒く感じましたが、愛犬クーちゃんは悠々と喜んでいました。 私は倒されないように気をつけて、養鶏場の橋の所で帰ってきましたら、つまらないようでしたが、いたしかたがありません。 タイトルの言葉は、PHP4月号に書いてありましたが、いよいよ環境が変わり、新しい生活が始まる季節も10日以上になり、新たな人間関係もスタートする中で、周囲から侮られたくない、あの人はたいしたものだ、すごい人だと思われたいと、ともすると自らを実力以上、実際以上に見せようとする。 けれども、気負って自分を大きく見せようとすれば、必ず無理が生じてくる。無理はまさに理が無いこと。 理の無いことは続かない。 いずれメッキが剥げて、尊敬を得るどころか逆に信頼を失ってしまう。 ありのままの姿、等身大でいいではないか。 今の自分はこの程度だと素直に認め、開き直ることも時に必要であろう。 見栄を張らず、飾らず、自分の道を着実に歩んでいくところから、真の力や自信が培われてくるにちがいない。 と、書いてありましたが、確かにそうだと思いますよね!!!。 我が家の庭に妻が鉢に植えたの花がさいたので、cameraに撮って下に載せました。
Dscf3087
 
Dscf3088
 

2017年4月11日 (火)

忙しくて死ぬ隙もありません!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、取り敢えず、石油温風ヒーターを点けて、また布団に暫くもぐっていました。 6時半前に起きて、外を見たら小雨が降っていました。 身支度をしてゆっくりと朝食を食べながら、テレビをBS-3でNHKの朝の連ドラ「ひよっこ」を見て、新聞を読んだりしても止みそうもなく、朝の散歩は取り敢えず止めました。 今日の新聞・テレビのニュースはスケート選手の「浅田真央選手」が引退を決意したことが、報じられていました。 残念な感じもしますが、ご苦労様でした。 とも言いたいですよね!!!。 タイトルの言葉は、PHP4月号のこころにひびくことばとして、作家の下重 暁子さんが、国学者で106歳まで現役だった物集 高量(もずめ たかかず)さんが、対談で下重暁子さんが、お邪魔しての帰り際「どうぞお元気で」というと、「え、忙しくて死ぬ隙もありません」。 と、言っていたが一週間入院してなくなったが、看護師さんの手を握り、やっと死ぬ隙ができました。 と言って亡くなられたそうです。 と、書いてありましたが、なかなか洒落た、愉快なことを言って、亡くなったですようでね!!!。 下に、昨日我が家のハナミズキの木の花がやっと、咲き始めたので、cameraに撮って載せました。
Dscf3089
 
Dscf3091
 
Dscf3090
 
Dscf3092
 

2017年4月10日 (月)

相手の話にじっくり耳を傾ける!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、そのまま起きて身支度をして、テレビを見ながら、ゆっくりと朝食を食べながら、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「ひよっこ」を見て、8時過ぎより、愛犬クーちゃんを一緒に連れて、養鶏場の橋の所まで、朝の散歩に行きました。 誰にも・犬にも・会わずに帰ってきました。 今日も誰にも会えず、愛犬クーちゃんは、つまらないようでしたが、これもいたしかたがありません。 庭のルピナスが咲きましたので、cameraに撮って下に載せました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に書いてありましたが、故・松下幸之助さんは、特別な来客がある際、お茶でもてなすことがよくありました。 その時は、作法にこだわらないで、気楽に飲んでいただいたと、書いてありましたがあれほどの人でも時には、気さくさを出したのですよね!!!Dscf3072

Dscf3073
 
Dscf3071_2
 
Dscf3074  

2017年4月 9日 (日)

お客様と働く人の人生をハッピーにする!!!。

今朝も5時に、目が覚めたので、そのまま起きて身支度をして、外を見たら小雨が降っていましたので、朝の散歩も今のところ行けませんが、天気予報では昼前には、止みそうですのテレビを見たり、新聞を読んだりしていました。 タイトルの言葉は、PHP4月号に、私の信条として、(株)ヘブンプラニング:代表取締役CEO松田 崇さんが「お客様と働く人の人生をハッピーにする」書いてありましたが、下着販売の社業を立ち上げた当時は資金もない・販売の術もない・人脈もない・学歴もない・の、ないないずくしで、始めたのですが情熱だけはありました。 ここしか生きる道はないと思い、様々考えてやった中、月商三百万円超えた頃、スタッフも一人二人と増え、さらに頑張ろうと思った時にあるスタッフから「実は子供ができました」と告げられたのです。 その時は、喜ばしいことなのに素直に喜べなく、いま抜けられたら困るという思いが先に立ったのでした。 そんな自分に嫌悪を感じていた時に、ある経営者から「松田くんの会社は誰のためにあるの?」と聞かれました。 自分のために人生を懸けてきたと思っていたら、「商売は世の中のためにならないと存在しないよ。 淘汰されるよ」といわれたにです。 これはシヨックでしたね。 あらためて考えてみたら、たかが月商三百万円の会社が一つ消えても、悲しむお客様少ない。誰が悲しむかなと考えた時、先の子供ができたスタッフのことが思い浮かび、もしかしたら、このスタッフのためにある会社になれば、存在し続けられるのではないかと。 思いお店はどうあるべきかというコンセプトを作り、「女性のきれいを応援する」に加えて「じょせいが結婚、出産、子育てをしても安心して働けるお店をめざすを、経営理念と、決めてからは、運が向き、社業が発展していきました。 と、書いてありましたが、そんな中小企業もあるのだと、思いました。 鉢植えの多肉植物に色々の花が咲きましたのでcameraに撮って下に載せました。
Dscf3081
  
Dscf3086
                Dscf3084_2
                  
Dscf3085

2017年4月 8日 (土)

今日は、久しぶりに電車に乗る!!!。

今朝は、6時過ぎに起きて、外を見たら、小雨が降っていました。 身支度をして、ゆっくりと朝食を食べながら、BS-3でNHKの朝ドラ「ひよっこ」を見て、新聞を読んでも霧雨がまだ降っていて、今朝は愛犬クーちゃんを一緒に連れての朝の散歩は、できませんので、止めました。 菖蒲町のこずかたさんと今日は、久し振りに新白岡駅まで、こずかたさんの車に乗せてもらい、電車で北浦和駅まで行き、埼玉会館まで往復歩いて行き「PCサロン」「数独クラブ」で一緒に勉強している(Mさんが出展している梅花書展)を見に、こずかたさんと一緒に行き、そのついでに、元勤務先に私やこずかたさん達と一緒に勤務していた、Mさんに北浦和に住んでいるMさんに連絡して、まったく久し振りにMさんと会い、喫茶店でコーヒー飲みながら昔話に花を咲かせて、電車に乗って新白岡駅からこずかたさんの車で送ってもらい16時半頃帰りました。 下に作品の一部を載せました。Dsc01959

Dsc01960

Dsc01961

Dsc01962

Dsc01970

2017年4月 7日 (金)

「どんな失敗も、次へ進むための階段になる」!!!。

今朝は5時半に、目が覚めたので、そのまま起きて、身支度をしてゆっくりと朝食を食べながら、7時半よりBS-3でNHKの朝ドラ「ひよっこを」見て、8時前に愛犬クーちゃんを一緒に連れて、朝の散歩に行きました。 空は快晴でしたが、北風が少し強く吹いていましたので、倒されないように気をつけて、行ってきました。 愛犬クーちゃんは風には強いので、へっちゃらで散歩が好きで喜んでいました。 タイトルの言葉は、藏岡 花奈さんが、「もっとこうしていればよかった」と、いつも後ろ向きだった私に、前向きにしてくれたのが、母でした。 私の母は、いわゆるプラス思考で、物事をいい方向でとらえることが上手です。 「どんな失敗も次へ進むための階段になる」。 そう思えるようになったのは、まぎれもなく母のおかげです。 と、PHP4月号に書いてありましたが、「ありがとう」と、言える母がいる人は、そういないような気がいたします!!!。  下に我が家の庭に植えた、ルピナスの花が綺麗になったので、cameraに撮って下に載せました。
Dscf3071
 
Dscf3073
 
Dscf3072
 
Dscf3074
 

«未来へつなぐバトンを被災地の子どもたちへ!!!。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31